Julia の 無名関数をつなげて使う

Juliaで無名関数が使える input fnc = x -> x + 2 fnc(2) output 4 無名関数をつなげて使う この無名関数を連続して使うことができる. これが僕にとっては変な感じだった(たぶん無名関数を良く理解していないせい).

Juliaをインストールして JupyterNotebookで使う

julia install juliaをMacにhomebrewを使ってインストールし、 JupyterNotebookで使えるようにするまでの手順を紹介.

【快適Mac設定】Macでデスクトップ切り替えができない? 設定の仕方

Mac

今回はMacのデスクトップ切り替えのショートカットキーの設定と、それを使ったMacの便利設定・使い方を紹介したいと思います。 丁寧に書いているので少し長いですが、設定自体はすぐに終わるので是非参考にして設定して見てください。 複数デスクトップとそ…

Dockerでphp環境を作る

Docker, php 初心者です。 phpを始めるために環境構築としてdockerを使ってみます。 dockerをインストールしてdockerでphpサーバー(apache)を立ててphpを使えるようにします。 Dockerをインストール Dockerでphpサーバーを立てる 作業用ディレクトリを作る …

初心者が Docker for Mac をインストール

Docker ってよく聞くけど正直よくわからない、けどなんか良いって聞くのでまずは使ってみようということでDocker for Macをインストールします。 Docker ? home brew cask 普通にインストールページから Dockerの起動とインストールのチェック 初心者に良さ…

超伝導コイルへの電流の流し方

気になっていたんですよ。 というか使っていたのにちゃんと理解していなかった。 極低温での物理実験や、MRIなどでも使われたりする超伝導コイル。 しかし、この超伝導コイルにどうやって電流を流すのか不思議だった。 というのも自分の指導教官が 「超伝導…

Atomでterminalプラグインを使う決定版

第一選択肢は"platformio-ide-terminal" terminal-plusとかあるみたいだけど platformio-ide-terminal インストール方法 第二の選択肢 term3 まとめ 第一選択肢は"platformio-ide-terminal" Atom terminal などでググると意外とパッケージが色々出てくるとお…

キズナアイが可愛いし、まさにアイドル VR業界の発展がすごい

知ってますか? 絆AI Kizuna AI Official Website キズナアイからの広がり 現実でアバターを被る時代 やっぱりこれからの時代は楽しみだ キズナアイのチャンネル登録はこちら www.youtube.com www.youtube.com かわいい。 新しいYoutuberの形が彼女です。 自…

C言語でinput for Paiza

Paizaのプログラミングスキルチェックというサービスがあります。 ITプログラマー・エンジニア転職のpaiza転職 競技プログラミングのような問題を様々な言語で解くことができるのでとても良い勉強になります。 しかし、スコアを出すためには制限時間内に問題…

PythonでRungeKutta

solve_RK() 説明 引数 戻り値 コード 使用例 コード例 参考: Pythonで微分方程式を解きます。アルゴリズムはRungeKutta法を使います。 忘れた頃に定期的に必要になってくるのでここに関数化して書いておきます。 下にコードがあるのでコピペして使ってくださ…

デブサミ de:code2017前夜祭レポート

Developers Summit code your future ~エッジな技術領域とエンジニアのキャリアデザインについて語ろう~ de:code2017の前夜祭(day0)に行ってきました。 明日から始まるMicrsoft主催の大きな技術カンファレンス、decode2017の前夜祭として行われたデブサミ…

matplotlibのエラー 'str' object is not callable

Jupyter notebookでpythonを書いているときにこのエラーが起きた. エラーの状況 一度書いていたpythonのコードのmatplotlibを使っている部分に plt.xlabel("m") みたいなことを書くと'str' object is not callableというエラーでxlabel()が使えなくなってい…

量子コンピュータつくりたい

久々の更新は東京から 最近のこととこれからやりたいことを少し。まあ日記ですので。 2月末に大学最後の卒業研究発表がやっと終わった。 僕は素粒子理論の研究室に所属していたのですが、縁があって別の研究機関で量子情報に関する実験を行ったのでそれを卒…

JupyterをPython2と3の両方で使えるように

Jypyter notebookをPython2と3の両方で使えるようにするためにはこちらが参考になる. Python2, Python3 を切り替えて jupyter notebook を使う|熱血エンジニアのブログ Anacondaのダウンロード python2をインストール Python2と3の切り替え Jupyterを起動 P…

MBP(Mid2012)をHDDからSSDへ換装

HDDから変な音がする Mac Book Pro(Mid 2012) のHDDからカラカラと音がなるようになって遂には, 起動すらしなくなって完全に再起不能になってしまいました. 前回もこのような症状になっていて, もうこれ以上修理にお金をかけることはできないし, またHDDの故…

auポイントをauWALLETへ変換する

auユーザーの方は知らずのうちに毎月の支払いによるauポイントが溜まっています. 今回, auから乗り換えをするのでせっかく溜まったポイントをそのままにするのは勿体無いので walletへ変換して使えるようにしていきます. ポイントをwalletのプリペイド残高へ…

米Yahoo が Altaba って社名に変わったみたいだけどAから始まるの多いね

去年過去最大の情報流出があった 米Yahoo! ですが, Verizonに一部のサービスを売却して社名が"Altaba(アルタバ)"に変わったみたいです. japan.cnet.com Aから始まるIT企業多くない? Googleも2015年に持ち株会社としてAlphabetを設立しましたし, みなさんもお…

JupyterをGistで共有する。ブログに貼れるぞ。

Jupyter notebookをブログに貼り付けたいと思い,Gistというサービスを利用しましたが, JSONファイルのソースコードまで貼られることになったので そこを回避しながら書いていきたいと思います。 Gistとは? Gistにnotebookをアップする Gistをブログに貼り付…

ネットワークアナライザなどのデータをpythonで逆フーリエ変換

pythonのライブラリscipyを使えばフーリエ変換を容易に行うことができます。 フーリエ変換を行って逆フーリエ変換を行うという記事はあったので, ここではまず最初に逆フーリエ変換を行うということを考えた記事を書いていきます。 実験でネットワークアナラ…

完全反対称テンソルとクロネッカーのデルタの公式

今回はこの完全反対称テンソルをクロネッカーのデルタで展開する方法を紹介します。 公式としては面倒なのでどのように書くか、どのように考えて展開できるかを話していきます。 この記事では3階の完全反対称テンソルである"レヴィ=チヴィタの記号"について…

あけましておめでとうございます。from 沖縄

あけましておめでとうございます。 沖縄は快晴では毎年の初日の出は綺麗でした。 2017年が始まりました。 今年は4月からは東京へ行くのが楽しみであり少々不安です。 初めて沖縄の外で生活をするのはとても楽しみです。 しかし、まず卒論やらゼミやらでやら…

Sierraをクリーンインストール Macを再構築したぞ!

Sierraをクリーンインストールすることになったわけ Sierraをクリーンインストール トラックパッドの設定を変える 3本指をドラックに割り当てる アプリのインストール 次はオススメのメーラーSparkをインストールします Cloudストレージサービスをローカルフ…

QFT peskin Section4.6 のまとめ

前回はpeskinのQFTの Section4.6 Computing S-Matrix Elements from Feynman Diagrams をゼミで行いました。 そのまとめを書いていきます。 前回のセクション この前のセクションではS-Matrixのうちの非自明な部分であるM-matrix elementsが散乱断面積、そし…

Mac で fortran を使う

fortranはコンパイラ言語なのでコンパイラが必要です。 ここではhomebrewを使ってgfortranをインストールします。 gfortranをインストール homebrewのインストール homebrewでgccのインストール fortranのコンパイル フォルダの作成 プログラミング コンパイ…

MacにHomebrewをインストール

Homebrewは色々なソフトウェアをインストールしたり管理することのできるツールです。 プログラミングをしたりするmacユーザーの方は入れておくと便利です。様々なコンパイラやツールをここからダウンロード、インストールできます。 homebrewの導入 Xcodeの…

勉強会について思ったこと

今日はある初心者向けの勉強会があったのですが、その進行が初心者向けではなく聴衆をあまりにも置いてけぼりにしている感じがあったので勉強会の仕方などについて。 一応勉強会の中身はとても良かったです。内容は有意義だったし、ためになることが多かった…

フィギアスケートと角運動量と回る椅子

フィギュアスケート選手がいきなり早く回る理由? フィギュアスケート選手が小さくなった状態から立つことで回転が速くなるというところから物理を見ることができます。 いわゆる角運動量保存の法則というやつです。 フィギュアスケート選手がいきなり早く回…

群論の最初の一歩

群論とは? 物理などで群論とか言う数学を耳にすることがあるかと思います。 どんなものなのかよくはわからないけどやってみたい。という人向けの超入門記事です。 群論(Group Theory)というのはその名の通り群(group)を扱う分野です。 じゃあ群ってなんだ? …

LaTeX 入門 4 -式番号を参照する-

前回のチュートリアル3はこちら mashiroyuya.hatenablog.com LaTeX入門目次 第一回 LaTeX 入門 1 -CloudLaTeXの使い方とLaTeXの初歩 - - ましろのログ 第二回 LaTeX 入門 2 - 環境とパッケージ - - ましろのログ 第三回 LaTeX 入門 3 - 図を挿入しよう - - …

LaTeX 入門 3 - 図を挿入しよう -

前回のLaTeXチュートリアルは第二回で、今回は第三回です。 LaTeX入門目次 第一回 LaTeX 入門 1 -CloudLaTeXの使い方とLaTeXの初歩 - - ましろのログ 第二回 LaTeX 入門 2 - 環境とパッケージ - - ましろのログ 第三回 (今回) LaTeX 入門 3 - 図を挿入しよう…