今日はEl Capitanをクリーンインストールしたぞ

前にそのままOS XをEl Capitanにアップデートしたのだけれどももう色々変な挙動をしてしまって。

そしたら "リストア" してみよう。とリストア厨の方に言われまして。

前々から一旦MacBookProをまっさらにしてみたいと思っていたからやってみようと思い今日El Capitanをクリーンインストールしてみました。

バックアップから

まずその前にバックアップをするためにポータブルHDDを買います。

www.amazon.co.jp f:id:massyama:20160213201737j:plain 今回はこれを買いました。容量と値段を比べた時になかなか良さげかと

2TBもあるのでTime machineでバックアップをとる用と 普通にデータを置く用で使いたいのでHDDをMacで使えるように初期化した後にパーティションを分けました。

しかし今回のクリーンインストールでは Time machine は使いません。これ使ったらそのまま色々元に戻ってしまうので"まっさらに"という目的かなっていないのでとりあえずこれは無しで。

分けたパーティションのデータを置くところにマジで無くしたくないデータを置きます。

  • 写真
  • 音楽
  • 今までのレポート
  • 書いてきたプログラム

ぐらいですかね。他にのやつはもう最悪いらないし必要なら後からそろえてくるということで。

ではここからやっと本題です。

やっとEl Capitan をクリーンインストールするぞ!

Mac OS X 10.11 El Capitanのクリーンインストールする方法

ここを参考に作業を進めていきました。

そして今アプリも最初から入っているやつしかないまっさらなMBPへと戻ってきたのでした。

これから必要なアプリをどんどん入れていきたいと思います。

それはまた今度