iTerm2 と zsh の導入

MacBookProをまっさらにして色々アプリを導入したり設定を進めている中でせっかくなのでiTerm2 と zshの導入も行ってみました。

qiita.com

ここを参考に まずiTermとzshを入れることを優先にするので参考にしたところと全く同じ設定にはしていません。

iTerm2のインストール

まずiTerm2を手に入れます。

iTerm2 - Mac OS Terminal Replacement

ここでダウンロードしてapplicationフォルダに入れておきます。

zshのインストール

homebrewを使ってインストールします。$以下を一行づつiterm2で実行してください。brewをアップデートしてzshをインストールです。

$brew update
$brew install zsh

#iTerm2 の設定 Profiles -> General -> Command を zsh に変更.Command: のテキストボックスに zsh と入力. General -> Text -> Regular Font, Non-ASCII Font を 13pt Monaco に 同じ画面で Tream ambiguous-width characters as double width にチェックを入れる(記号を入力したときにかぶらないようにする)

zshの設定ファイルzshrcを作る

少し凝った zshrc · GitHub

こちらをそのまま使いました。このサイトからdownload zipでダウンロード。downloadしたフォルダからdownloadフォルダにファイルを移して

$ mv ~/Download/zshrc_useful.sh ~/
$ source zshrc_useful.sh

でダウンロードしたファイルをルートディレクトリに移動してsourceで設定を反映させます。 ここでiTerm2での見た目が変わっているはずです。

oh-my-zshのインストール

oh-my-zshzsh の設定を管理するフレームワークらしい。便利そうなのでインストールしてみました。

curl -L https://github.com/robbyrussell/oh-my-zsh/raw/master/tools/install.sh | sh

f:id:massyama:20160214094311p:plain

こちらのAAが出ればインストール完了です。

oh-my-zshのテーマの設定

https://github.com/robbyrussell/oh-my-zsh/wiki/themes

こちらからテーマを選べます。rootにある.zshrcのZSH_THEMEの値を変えるとよい。

とりあえずこんなもんですかね。