物理 大学院 院試 解答

スポンサード リンク

update 2017/9/3

こちらにはいろんな大学の物理の院試の解答例を作っては貼っていきたいと思います。

「間違い」や「もっと詳しく」、「こう解いた方がいい」などありましたらこの記事のコメントか私に直接教えていただけると嬉しいです。

間違っているところが多々あるかと思います。
texファイルを無くしてしまったものもありまして、間違いに気づいていても直していないものがあります。
それらは指摘されたらまたtexファイルを作り直して修正しようと思いますので気づいたことがあればコメントしてください。
アップデートも書いておきます。

九州大学 物理 院試

大阪大学 物理 院試

北海道大学 応用物理 院試

東京工業大学 物理 院試

琉球大学 物理 院試

Update

  • 2017/9/3 阪大2014 量子力学 指数関数の方に t が2個入っているミスを"ひまつぶし" さんのしてきにより修正
  • 2017/9/3 阪大2015 力学(5) を"ひまつぶし"さんの指摘により, 解答を改訂
  • 2017/8/28 琉球大 2017年度の量子力学 問9 の解答ミスを"ひまつぶし"さんの指摘により修正
  • 2017/8/22 琉球大 2017年度 の電磁気(3)を"ひまつぶし"さんの指摘により改訂
  • 2017/4/11 阪大2015のヘルムホルツの自由エネルギーを"めんめん"さんの指摘により修正
  • 2017/5/3 阪大2015の1-(3) の運動方程式を"かじゅ"さんの指摘により修正