今話題のポケモンコマスターにはまりつつある件

ポケモンコマスター知ってますか?

www.pokemon-comaster.jp

最近流行っているそうで。

私もポケモン好きなので友人に誘われてやってた。

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRMs8yMdHNdvIcOA6x72mXYmOrRui2trFD9yrrprYazKQsz9-2E

楽しい!!

あまりゲームはやらない方だけれどもポケモン好きもあったせいか、ハマりつつある。

どんなゲームなのか?

さらっとポケコマ(ポケモンコマスター)を紹介

f:id:mashiroyuya:20160504212701j:plain:w250

このような盤面上で自分のポケモン(コマ)を動かしていく将棋や囲碁のようなボードゲーム

コマはポケモンなのでそれぞれ個性があったりコマ同士がぶつかったらバトルをすることもできる。けど正直これは運ゲーなところもある

f:id:mashiroyuya:20160504212654j:plain:w250

バトルはそのポケモンが持っている技をルーレットで出し合う

f:id:mashiroyuya:20160504212701j:plain:w250

コマを動かして行って相手の陣地(赤いマス)に自分のコマを置くことができたら勝ち(もしくは相手が何もできないようになったら)。

f:id:mashiroyuya:20160504212657j:plain:w250

ピカチュウで相手のコマにたどり着いて勝ったところ

これがなかなか面白い。

最初は簡単なゲームだと余裕こいて舐めてかかるのですがだんだんと頭を使わなくてはいけなくなってきたり。
その中で自分の中で定石が生まれてきたりして上手くなって行って面白みにはまっていく流れは止められない。

ポケモンコマスター

ポケモンコマスター