米Yahoo が Altaba って社名に変わったみたいだけどAから始まるの多いね

去年過去最大の情報流出があった 米Yahoo! ですが, Verizonに一部のサービスを売却して社名が"Altaba(アルタバ)"に変わったみたいです.

japan.cnet.com

Aから始まるIT企業多くない?

f:id:mashiroyuya:20170114230023p:plain

Googleも2015年に持ち株会社としてAlphabetを設立しましたし, みなさんもお使いであろうAmazon, そしてとてもお世話になっているApple

有名なIT企業にAが多い気がしますね. 上にある企業の他にも

  • Alibaba 中国の大手EC企業(今回の話題のAltabaの由来にもなった!?).
  • ASUS 台湾にあるPCスマホメーカー (読み方はエイスースで公式にきまったそうです).
  • Airbnb 空いた物件や部屋をシェアするプラットフォームを提供している(シェアリングエコノミーの代表格).
  • Atari 今はないが,ジョブズがいたゲーム会社として入れておきました.

などがありますね.

アルファベット順に並べてみよう.

f:id:mashiroyuya:20170114230448j:plain

Appleも社名の由来がAtariよりも電話帳の前にくるからみたいな説ありましたよね?
ジョブズの本ではそのように紹介はされてないみたいですけれども.

なのでいまある(僕の知っている)Aから始まるIT企業を電話帳風にアルファベット順にしてみるとどういう順序になるでしょうか, 上にある企業でソートしてみましょう. ちなみにソートは便利なサイトがあったのでここで行いました.

  1. Airbnb
  2. Alibaba
  3. Alphabet
  4. Altaba
  5. Amazon
  6. Apple
  7. ASUS
  8. Atari

AppleはもちろんAtariより上に来ていますね(笑)
ってかAtariが一番下なんだ.

Altabaはまあ上位のほうで, これだけを見るといい名前の変更だったのかと思います.

まあ今は電話帳など使われないでしょうけれども,こうやって並べてみるとIT企業だけでAが縦に続いてるのが圧巻です.