初心者が Docker for Mac をインストール

Docker ってよく聞くけど正直よくわからない、けどなんか良いって聞くのでまずは使ってみようということでDocker for Macをインストールします。

Docker ?

Docker は仮想webサーバー を立てるときに使うアプリケーションらしいです。 仮想サーバーといえばVagrantとかなら知ってはいるけど、なんだかそれよりも良い感じらしい。軽いらしい。

前から知っていたが重い腰を上げて使ってみようと思ったのは

dr-asa.hatenablog.com

この記事がきっかけです。
この記事はDockerとは何か? という説明の画像がよくて直感的にDockerがなんとなくわかる良い記事なので見てみてください。

しかし機械学習の環境は学習用であればAnacondaで良いと私は思います↓。
Mac(Sierra,Elcapitan)でAnaconda 一歩進んだpython環境を作ろう - ましろのログ

話を戻して、
開発環境をDockerイメージというやつでまとめておけば、違う環境で開発したい時もDockerを使ってイメージをビルドすれば同じ開発環境が作れるようでなかなか便利そう。

Windows の人もfor Windows があるみたいだからそこからInstall してね。 (Windows10でないといけないとか色々条件はあるみたいですけど)上のリンクに詳細はあります。

phpも触ってみたいと思っていたタイミングだし、早速Dockerをインストールしてみよう!!

home brew cask

cask使っている人はcaskでインストールできます。brewだと管理しやすいのでこの方が私は好きです。

Docker環境をHomebrewで手軽に作成 - Qiita

brew install docker
brew cask install docker   # /Applications/Docker.appができる

で良いです。

普通にインストールページから

この↓インストールページから
Install Docker for Mac | Docker Documentation
画像にあるように安定版(stable)をダウンロードします。

f:id:mashiroyuya:20170824180222p:plain

Docker.dmg がダウンロードされるのでそれを起動して、Docker.appをアプリケーションフォルダに入れる。

Dockerの起動とインストールのチェック

一度Docker.appを起動してみましょう。

f:id:mashiroyuya:20170824180431p:plain

アプリケーションフォルダにいる↑こいつです。

そうするとデスクトップのメニューバーにクジラ(Docker)のマークが出てくるはずです。

これでDockerのダウンロード、インストール、起動ができました。

ちゃんとインスールできているかターミナルでも確認しましょう。

ターミナルで

$ docker version

とコマンドを打つと

Client:
 Version:      17.06.1-ce
 API version:  1.30
 Go version:   go1.8.3
 Git commit:   874a737
 Built:        Thu Aug 17 22:53:38 2017
 OS/Arch:      darwin/amd64

Server:
 Version:      17.06.1-ce
 API version:  1.30 (minimum version 1.12)
 Go version:   go1.8.3
 Git commit:   874a737
 Built:        Thu Aug 17 22:54:55 2017
 OS/Arch:      linux/amd64
 Experimental: true

こんな感じで返ってきたらOKです。

Docker自体のアプリを閉じておきたかったらメニューバーにあるクジラをクリックして出てくるポップメニューの一番下のQuit Docker をクリックすればDockerを閉じることができます。

初心者に良さそうな記事

これでDockerをインストールしたので何か仮想環境を作って試してみようかな。

初心者(僕)には以下のQiitaの記事がわかりやすかった。

DockerをMacにインストールする (更新:2017/5/26) - Qiita

インストールとあるがwebサーバーを立ててそれを削除するまでのやり方まで書いてくれている(Dockerだと簡単にできる)。

次は

DockerでPHP7.0×Apacheの環境を構築する(更新: 2017/6/27) - Qiita

ここを参考にphpの環境をDockerで作りたい。