キズナアイが可愛いし、まさにアイドル VR業界の発展がすごい

知ってますか? 絆AI

f:id:mashiroyuya:20170620195803p:plain

Kizuna AI Official Website

www.youtube.com

www.youtube.com

かわいい。 新しいYoutuberの形が彼女です。

自分でもバーチャルユーチューバーと名乗っています。

www.youtube.com

最初の自己紹介動画ですが、最初なので慣れてないのか新しい動画と比べるとちょっともたついている感じがあります。そこが人間らしい気も。

このキズナアイを知ったきっかけは開発している会社の説明を聞く機会があり、そこでキズナアイについて知りました。

それまでは知らなかったのですが、家に帰ってYoutubeを見るまでは正直なめていました。

2次元アイドルのYoutuberといっても大したことないだろうと思っていたけど想像以上に可愛いし面白い。 3Dのデータで作られているキズナアイは髪の揺れ具合や表情も豊かでリアルだけど2次元の可愛さも兼ね備えている。現時点で最強と呼んでいいのではないだろうか。

動画自体も毎回面白く、Youtuberらしい企画だったりゲーム実況っだったり、少しポンコツな感じが程よく可愛さを出しています。

キズナアイのもう一つの大きなポイントは声! まず声が可愛い。ちゃんとした声優さんの声でキズナアイの声ができているのでそこにも親近感がわきます。声と表情のリアクションがマッチしているところもとても良い。

キズナアイは現在のテクノロジーを使った新しい形のアイドルです。キズナアイ自体の動きは実際に人が動いてそれをモーションキャプチャーの技術でトレースしてあの動きを再現しているようです1キズナアイは世界でもウケているようで、コメント欄には英語だけでなく様々な言語でコメントされているのが見えます。特に韓国人が多いようです。

キズナアイからの広がり

バーチャルユーチューバーってだけあって本当にアイドル(偶像)ですよね。

他にも同じようなアイドルなどが出てきて未来のアイドルにバーチャルアイドルというジャンルが確立していきそうですね。

この技術は今後さらに応用されて行くと感じますね。VRとか流行ってますけどVRが活用される分野としても注目です。 例えばこの技術でアイドルだけでなく、教師とかも作れる気がします。

教師の見た目ってやっぱり大事じゃないですか。生徒からの評価などにも見た目って需要な要因になっているそうですし、キズナアイと同じシステムでの教師がいれば見た目の優劣はそこで無くなるわけじゃないですか。

それこそ教師が教える技術だけで勝負していける時代が来るのかもしれません(まあ学校教師は厳しくても塾講とかはどうだろう)。

現実でアバターを被る時代

まあこういうのは俗にいう「アバターを被る」という行為だと思うのですが、ゲームなどでアバターを使ってプレイしていた世界がもうそろそろ現実にも侵食し始めているんですかね。

Facebookが「アバターを被る」サービス Space を出しています。

フェイスブック、ソーシャルVRアプリ『Facebook Spaces』ベータ版配信開始 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報

F8:Facebook、SpacesでVRに最初の一歩―アバターを操作する愉快なプラットフォーム | TechCrunch Japan

VRと言えばゲームなどの娯楽コンテンツがメインであと医療にも応用しようとかの動きがあると思いますが、 VRという技術は、上でも書いた教師(塾講)などVRにちょっとしたプラスのアイデアで大きな広がりを見せそうです。

やっぱりこれからの時代は楽しみだ

VRだけでなくARとMR。この3つは未来感が高まる技術なので楽しみにしています。

アニメのサイコパス電脳コイルのような世界があと50年以内には来るのかな。

これからもVR, AR, MR業界はさらに発展していきそうです。

キズナアイのチャンネル登録はこち

www.youtube.com


  1. 生放送などもあるので、動いている人も声優さんらしい!?