2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

QFT peskin Section4.6 のまとめ

前回はpeskinのQFTの Section4.6 Computing S-Matrix Elements from Feynman Diagrams をゼミで行いました。 そのまとめを書いていきます。 前回のセクション この前のセクションではS-Matrixのうちの非自明な部分であるM-matrix elementsが散乱断面積、そし…

Mac で fortran を使う

fortranはコンパイラ言語なのでコンパイラが必要です。 ここではhomebrewを使ってgfortranをインストールします。 gfortranをインストール homebrewのインストール homebrewでgccのインストール fortranのコンパイル フォルダの作成 プログラミング コンパイ…

MacにHomebrewをインストール

Homebrewは色々なソフトウェアをインストールしたり管理することのできるツールです。 プログラミングをしたりするmacユーザーの方は入れておくと便利です。様々なコンパイラやツールをここからダウンロード、インストールできます。 homebrewの導入 Xcodeの…

勉強会について思ったこと

今日はある初心者向けの勉強会があったのですが、その進行が初心者向けではなく聴衆をあまりにも置いてけぼりにしている感じがあったので勉強会の仕方などについて。 一応勉強会の中身はとても良かったです。内容は有意義だったし、ためになることが多かった…