2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナブラ演算子ゲーム買ってきた

五月祭でずっと欲しかったナブラ演算子ゲーム買ってきた なかなか面白い。 ところでナブラ演算子ゲームとは? 東大生が考えた微積分をカードゲームにしたやつで基礎的な微積分ができれば楽しめるし、微積分の練習にもなる教育的かつ面白いカードゲームだ。 …

東京の人はケツから電車に入る勢い

院の説明会のために東京に来ました 普段沖縄に住んでいる身には電車も非日常で都会の駅なんて、人の量はお祭り騒ぎだ!って感じ。

フーリエ変換と完全性関係の対応について

フーリエ変換と運動量と座標の状態の完全性関係の対応について 最近知ったのでここにまとめておきます.

<x|p>= exp(ixp) になるということについて

運動量の固有状態をx座標表示したは となるという式があったのでこれの証明を行っていきます.

正準交換関係から運動量演算子の形を考える。

量子力学の授業の最初で運動量演算子の形がと習うと思いますが、 これはどこからきたのかということを考えます。 代数構造の基本は正準交換関係

C言語で二分法

前回の記事 二分法についての説明 mashiroyuya.hatenablog.com 前回のつづきで今回は二分法のソースコードを書きたいと思います。

(数値解析) 二分法による解の決定

今回は方程式の解を求める方法である二分法について学んだのでここに書き記したいと思います。 二分法の流れはこうです 解を挟む範囲を決めてそれを半分(二分)にしてそのうちの解を含んでいる範囲に注目してそれを半分に・・・ そうすれば範囲が解の点に収束…

廃墟感漂う沖縄市のコリンザに行ってきた

沖縄市のコリンザ知ってますか?

今日のMステに三浦大知!!

from avex.jp DAICHI MIURA(三浦 大知) OFFICIAL WEBSITE ついに キター!!!!

MBPの修理で勝手にHDDの容量増えてた件

増えてたんです。 MacBookProの調子が悪くて修理に出したのです。

今話題のポケモンコマスターにはまりつつある件

ポケモンコマスター知ってますか? www.pokemon-comaster.jp 最近流行っているそうで。 私もポケモン好きなので友人に誘われてやってた。 楽しい!! あまりゲームはやらない方だけれどもポケモン好きもあったせいか、ハマりつつある。 どんなゲームなのか?…

明日(5月4日)は江戸川コナン・工藤新一の誕生日!!

twitterのコナンクラスタの盛り上がりが前日にしてすごい勢いです! 5月4日は新一の誕生日!「名探偵コナン」アプリで選りすぐりの登場回を公開 https://t.co/8JPqWZeNIz pic.twitter.com/HhPpoQRTPZ— コミックナタリー (@comic_natalie) 2016年5月2日 いよ…

物理で使う英語たち

物理の勉強で英語の本を読むことになったので 物理で使う英単語をここにどんどん書いていこうと思います。 特に意味はありませんが学んだことをただただここにメモ代わりに書いていくのです。。。 日本語 English 使用例 圧力 pressure 位相 phase 粒子 part…

a+c/b+d = a-c/b-d 足し算の比と引き算の比が同じだったりするとき

計算問題を解くときに使った意外な関係式があったので紹介までに の時 となる。 しかもこの時 なんだか意外な気がします。比が同じ時はその分母分子の足し算の比が同じ。 さらにその足し算の比と差の比までもが同じ比。 面白い関係ですよね。 証明 証明 とす…