2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MBP(Mid2012)をHDDからSSDへ換装

HDDから変な音がする Mac Book Pro(Mid 2012) のHDDからカラカラと音がなるようになって遂には, 起動すらしなくなって完全に再起不能になってしまいました. 前回もこのような症状になっていて, もうこれ以上修理にお金をかけることはできないし, またHDDの故…

auポイントをauWALLETへ変換する

auユーザーの方は知らずのうちに毎月の支払いによるauポイントが溜まっています. 今回, auから乗り換えをするのでせっかく溜まったポイントをそのままにするのは勿体無いので walletへ変換して使えるようにしていきます. ポイントをwalletのプリペイド残高へ…

米Yahoo が Altaba って社名に変わったみたいだけどAから始まるの多いね

去年過去最大の情報流出があった 米Yahoo! ですが, Verizonに一部のサービスを売却して社名が"Altaba(アルタバ)"に変わったみたいです. japan.cnet.com Aから始まるIT企業多くない? Googleも2015年に持ち株会社としてAlphabetを設立しましたし, みなさんもお…

JupyterをGistで共有する。ブログに貼れるぞ。

Jupyter notebookをブログに貼り付けたいと思い,Gistというサービスを利用しましたが, JSONファイルのソースコードまで貼られることになったので そこを回避しながら書いていきたいと思います。 Gistとは? Gistにnotebookをアップする Gistをブログに貼り付…

ネットワークアナライザなどのデータをpythonで逆フーリエ変換

pythonのライブラリscipyを使えばフーリエ変換を容易に行うことができます。 フーリエ変換を行って逆フーリエ変換を行うという記事はあったので, ここではまず最初に逆フーリエ変換を行うということを考えた記事を書いていきます。 実験でネットワークアナラ…

完全反対称テンソルとクロネッカーのデルタの公式

今回はこの完全反対称テンソルをクロネッカーのデルタで展開する方法を紹介します。 公式としては面倒なのでどのように書くか、どのように考えて展開できるかを話していきます。 この記事では3階の完全反対称テンソルである"レヴィ=チヴィタの記号"について…

あけましておめでとうございます。from 沖縄

あけましておめでとうございます。 沖縄は快晴では毎年の初日の出は綺麗でした。 2017年が始まりました。 今年は4月からは東京へ行くのが楽しみであり少々不安です。 初めて沖縄の外で生活をするのはとても楽しみです。 しかし、まず卒論やらゼミやらでやら…