Juliaをインストールして JupyterNotebookで使う

julia install

juliaをMacにhomebrewを使ってインストールし、 JupyterNotebookで使えるようにするまでの手順を紹介.

参考: http://qiita.com/fkm_y/items/cde1f63dd5ff1cb2d051

brew でインストール

時間がかかる.

homebrewが入っていない場合は こちらから

$ brew update
$ brew tap staticfloat/julia
$ brew install julia
$julia

インタプリタが起動するのでjuliaを試せる.

julia> exit()

インタプリタを終了

juliaをjupyter notebookで

前提としてjupyter notebookがインストール済み

Jupyterのインストールはここを参照

JupyterをPython2と3の両方で使えるように - ましろのログ

juliaのインタプリタ

julia> Pkg.add("IJulia")

でjupyter notebookにjuliaを追加. めちゃくちゃ時間がかかる.

終わったらインタプリタをexit()で終了してjupyterを起動

$jupyter notebook

これでいつもPythonのnotebookを作るところでjuliaが選択できるようになっており、そこからjuliaのnotebookを作ることができる。

なんかうまく行かなかったのでHome brewをチェックした

Juliaを動かしている時にうまく行かなかったのでhomebrewでチェックしたところ

f:id:mashiroyuya:20170921230746p:plain

こんな感じで依存ライブラリのcmakeが入っていなかったので

$brew install cmake

でcmakeをインストール libgit2は入っていたけど, upgradeがあったのでついでにbrew brew の全てのformulaをupgrade

これでOK!

ちなみに

文が少しぶっきらぼうなのは自分のメモをそのままアップしたからですのですみません。
こういうメモには Quip というアプリを使っています。

Quip - Docs, Chat, Sheets on the App Store

Maciosもあって使い勝手がいいのですがLatexに対応してくれる気がなさそうなのでdropbox paperにしようか悩んでいます。