読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sierraをクリーンインストール Macを再構築したぞ!

Sierraをクリーンインストールすることになったわけ

もともとSierraはそのままアップデートしていたのですが、だいぶ重くて色々な動作がもっさりしていたのでクリーンインストールしてやろうと。

OSがアップデートされるたびにクリーンインストールしてまた新しく再構築していくのは割と好きな作業なので楽しく進めていきます。

Sierraをクリーンインストール

ischool.co.jp

ここを参考にSierraをクリーンインストールしました。

注意なのですが、Sierraを再度インスールしなくてはいけないのでもちろんネット環境があるところでクリーンインストールを行ってください。

インスールが終わると

f:id:mashiroyuya:20161210101213p:plain

Sierraの標準のデスクトップになります。なんだかパソコン自体が新しくなった気分。

トラックパッドの設定を変える

システム環境設定->トラックパッドへ

f:id:mashiroyuya:20161210101522p:plain

クリックがトラックパッドを押し込むのは面倒なのでトラックパッドのクリックをタップに変えます。

f:id:mashiroyuya:20161210101346p:plain

あとで3本指はドラックに割り当てるのでここで3本指の操作を4本指の操作に切り替えておきます。

3本指をドラックに割り当てる

ドラックはアクセシビリティから設定をします。

f:id:mashiroyuya:20161210102220p:plain

システム環境設定->アクセシビリティから

f:id:mashiroyuya:20161210102529p:plain

マウスとトラックパッド -> トラックパッドオプション

ドラックを有効にするにチェックを入れて3本指のドラックを選択します。

アプリのインストール

次はオススメのメーラーSparkをインストールします

The best email app for iPhone iPad and Mac | Spark

SparkはiOSのアプリを開発していることで有名なReaddleが開発しているメールアプリです。 元々はiOSにしかなかったのですが、ついにMacアプリも出ました。
UIも綺麗でとても使いやすいメールアプリです。ぜひ一度使ってみてください。
iPhoneもしくはiPadをお持ちのかたはそちらにもSparkを入れることをオススメします。

Spark - Love your email again

Spark - Love your email again

  • Readdle
  • 仕事効率化
  • 無料

インストールしたらSparkを起動してGoogleアカウントなどでログインします。
UIが綺麗でそれだけでなく本当に使いやすいです。

Cloudストレージサービスをローカルフォルダと同期させるぞ

dropboxやgoogledriveをローカルのフォルダと同期させるために
それらのアプリもダウンロードします。

Dropbox

Google ドライブをダウンロード - 無料のクラウド ストレージ

これらはインストール後に再起動を行うので他のアプリがインストールが終わった後にやるといいかもしれません。

他にも無料のアプリを入れていくぞ!!

mashiroyuya.hatenablog.com

しかしEvernoteは現在では2つの端末でしかアプリを使えないのでMacには入れません。
iPadiPhoneで使ってしまっているのでMacではブラウザでEvernoteを使います(ブラウザでも十分使いやすいです)。

時間のかかるXcode

開発をするならXcodeは必要になります。
Xcodeを入れるとコマンドラインデベロッパーツールも一緒に入ります。
コマンドラインデベロッパーツールを入れるとgcc(C言語コンパイラ)も使えるようになりますし、のちに入れるhomebrewをインストールするのにも必要になるのでコマンドラインデベロッパーツールをインストールしましょう。
自分はSwiftも使いたいのでXcodeごとインストールします。
コマンドラインデベロッパーツールだけをインストールすることもできます。

AppStore で Xcode と検索するか以下のリンクからインストールできます

Xcode

Xcode

  • Apple
  • 開発ツール
  • 無料

homebrewをインストール

パッケージ管理システムのHomebrewをインストールします。
Macに必要なソフトをインストールするときにインストールの仕方をググると「homebrewを使ってインストールしよう!」と紹介していることが多いのでHomebrewを導入しておくのは損じゃないでしょう。

Homebrew — macOS 用パッケージマネージャー

ここにあるリンク先のスクリプトをターミナルにコピペして実行すればhomebrewをインストールできます。

mashiroyuya.hatenablog.com

LaTeXを導入するぞ

理系の大学生ならLaTeXを使うかと思います。Wordも優秀だからそれ使う人もいるのかな?
まあ僕は必要なのでインストールします。めちゃくちゃ時間かかります。以下を参考にインストールしました。

qiita.com

こんな感じでMacを再構築しました。多分これで使えるようになったはず。
何か必要なことがあればそのたびにまた入れていきましょう。