沖縄全島エイサー祭りに行ってきました

第61回沖縄全島エイサーまつり

http://www.zentoeisa.com/images/61th-mv.jpg

www.zentoeisa.com

沖縄出身で在住であるにもかかわらず初めて行ってきました。

人が多くて行きづらいと思って敬遠していたのですが行ってよかった!!

沖縄全島エイサーまつり

2016年の全島エイサーまつりは

8月26日(金) ~ 27日(日)までの

  • 26日 初日 道じゅねー
  • 27日 中日 沖縄市青年まつり
  • 28日 最終日 全島エイサーまつり

という日程で3日間行なわれます。

この中日 27日の沖縄市青年まつりに行きました。

沖縄市青年まつりだが沖縄市の青年会を中心に様々なところからの青年会も演舞を行う内容で、
非常に迫力のある演舞でした。

ゆったりと少し上の角度から見ることのできるスタンド席は有料ですが、
演舞の会場と同じ高さのフィールド席は無料で入ることができます。

f:id:mashiroyuya:20160828090854j:plain 無料のフィールド席からの景色

角度が付いてないため少し演舞が見にくいかもしれせんが、近くで見れますし、最後のカチャーシーにはすぐに参加できるのでこの無料のフィールド席で十分に楽しむことができると思います。

フィナーレもすごかった!

すべての演舞が終わり、カチャーシーも終わった後のフィナーレもすごかった。

会場が暗くなり、煙がもくもくと焚かれていく

ナレーションと共にレーザーショウが始まり、、、

って感じでフィナーレへ

レーザーショウでは炎が出たり少し花火も上がっていました。

急にナレーションからカウントダウンが始まり会場の人たちも一緒にカウントダウン。

"ゼロ!!"

で花火ドッカーン!!

f:id:mashiroyuya:20160828081809j:plain

すごい花火のラッシュ。花火の迫力もすごくてとても楽しめた初のエイサーまつりでした。

帰りはシャトルバスでライカムへ

帰りは人が混雑すると思い急いでシャトルバス乗り場へ

そしたら案の上たくさんの人が、しかしライカム行きは割とスムーズにバスに乗ることができました。(しかし自分たちの後ろにものすごい行列ができていたので急いで乗り場に来てよかった。)

さすがに第61回で毎年とてもたくさんの人が来ている祭りだからかシャトルバス乗り場のところはうまく列も出来ていて特に問題なく帰宅できました。

楽しかった。最終日の花火も楽しみだがそれはまたいつか行こう。