デブサミ de:code2017前夜祭レポート
Developers Summit code your future ~エッジな技術領域とエンジニアのキャリアデザインについて語ろう~
de:code2017の前夜祭(day0)に行ってきました。
明日から始まるMicrsoft主催の大きな技術カンファレンス、decode2017の前夜祭として行われたデブサミでしたが、美味しいご飯も用意してあって飲み物、お酒まであったのは驚きでした。
今回の司会は
ウルシステムズ株式会社/代表取締役社長の漆原 茂さんと、MicrosoftのXamarinのエバンジェリスト千代田まどかさんでした。 とても有名なお二方が司会で豪華な会でしたね。漆原さんが的確に司会を進めて、千代田さん(ちょまどさん)が素直なコメントや感想を言う、といったなんか良い感じのバランスの司会で楽しかったです。
ドミネーターがすげぇ
3名の最前線で活躍しているスピーカーの方々によるトークセッションが前半で後半は3つのステージに分かれてのセッションという形でした。前半は3名の方の活躍とその具体的な内容が主な話題でした。そのなかでも僕の目を引いたのが
アニメ “PSYCHO−PASS” で出ていたドミネーター。これを作った方が来ていて、直に触らせてもらいました。声もアニメの声優さんの声で異常なくらいのクオリティでものすごくかっこよかった。これに触れられただけでも来たかいあったと思ってしまうほどでした。
Chikaさんが技術者イベントに!
後半のセッションではあのバイリンガールの “ちかさん” のセッションがありました。
バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika - YouTube
しかし “ちかさん” のセッションはその時間の一番人気でたくさんの人で最初は “ちかさん” すら見えなかった。
「Techと英語で広げる人生」という題でセッションを行っていました。いまあるYoutubeなどのインターネットをTechツールと英語を組み合わせて自分の人生を広げていった “ちかさん” の話が、、最初と最後の方しか聞けなかった。人が多すぎたので他のセッションといったりきたり、他の参加者、Speakerの人と話したりしてたので全部聞けませんでした。
新しい言語 Egison(エギソン)
更につぎのセッションは楽天技術研究所から来ているかたのセッションを聞きました。ここでのSpeakerの人とはセッションが始まる前に内容を聞いており、面白い取り組みをしていたのでここで紹介しておきます。
Egisonという新しいプログラミング言語を作っているかたがいて、Haskellで開発を行っているようで。柔軟なパターンマッチが魅力的な言語仕様になっているようです。 僕が見せてもらったデモでは、シュバルツシルト計量を入れて曲率を出すとか相対論、多様体に関する計算を簡単に行えるというでもを見せてもらいました。地味に好きだったのが微分方程式をプログラムで表現するときにpartialがそのままソースコードに書かれていたことですかね。
面白そうなのでまた時間あるときに見てみたいと思います。
まとめ
de:code前夜祭(day0)でした。de:codeに関するイベントというか少し規模の大きな技術者イベントは初めてでしたがとても楽しめました。de:codeも行ってみたいですが、まだ学生なのでお金の問題もありますし、この時期テストや課題があるので今回は断念。しかしde:codeはいつか行ってみたい。
Microsoftは楽しいことしてるなって印象が最近強くなって来ています。C#, Azure, Xamarinやってこういうところで更に楽しみたい。
しかし、課題は終わらせてからこよう。今日は分配関数の計算しながらのイベントだったので大変だった。